クラニオセイクラムを受ける意味

体液はずっと循環しています。

川の流れの様に。

 

ですがよく思い出して頂きたいのは、川の流れは常に一定ですか?ってとこ・・・

例えば、大雨。

昨日まで河原だったところが大水で浸かり、下手したら堤防も破壊される・・・

例えば、水不足。

あれだけ広かった川幅が濡れずに反対岸まで歩いて渡れる・・・

例えば、土石流の後。

綺麗な水が流れていたのに土砂で堰き止められ、川ではなかった所に川が出来、泥水の堆積する所が出来ている・・・

 

人体でも同じです。

常に一定が流れている訳ではありません。

また、交感神経は細い血管を塞ぎ、中度の血管に優先的に血液を流します。つまり、血液が流れない所が生れる・・・

 

こうして浮腫みは生まれます。

こうして老廃物(ペイン物質)は流れず滞ります。

 

出血した後、かさぶたが出来ますね?

かさぶたは体内でも起こります。

血管が壊れた時などに。

 

血液の大半の成分は血漿です。

その血漿は毛細血管から漏れ出ます。

これが組織液であり、リンパ液です。

組織液は栄養素を含み、酸素を含み、細胞へそれらを運び、細胞から老廃物・二酸化炭素などを受け取ります。

それが毛細血管やリンパ管に入り、心臓へと戻されます。

 

交感神経優位で毛細血管が塞がる状況が長く続くと、組織液は毛細血管に入れません。

細胞と細胞の間で滞ります。

老廃物を含んだ水が滞ります。

土砂災害後の土砂の様に・・・

これが集まれば、塊(かさぶた)が出来ます。

これがセルライトなどの原因です。

そうしてそれは皮膚と筋肉との間で肥大化し、いつしか皮膚と筋肉をくっ付けてしまいます。

すると皮膚の下で筋肉は滑る事が出来ず、皮膚にテンションがかかります。

動きが悪くなる訳です・・・

 

筋肉は皮膚を引っ張って動かないといけなくなるので、無駄にエネルギーを消費します。

老廃物を更に排出します。

そう、放っておくと更に組織液は固まり、筋肉の動きは悪くなり、皮膚は張って来るって事です!!

こうなると、慢性肩こり・背部痛・頭痛などの原因となります。

 

体液の循環で最も重要なのが、脚(下腿)です。

しかし、僕らは靴を履き、平らな所を歩くので、足指を動かす事は減りました。

故に、下腿の動きは減り、第二の心臓ポンプ機能は低下しました。

この事で下肢に常に水(血液・組織液)は溜まり、上半身は基本、干上がった状態が出来上がります。

 

人体で最も血液を必要としている器官。

それが”脳”です。

 

脳は慢性的血液不足となり、無意識層で常に『血液を送れ』と信号を発しますが、意識層ではそれを感知出来ないので、『何かイライラする』とか、『あ~面倒くさい(動きたくない)』とか、『身体が怠い(痛い)』と勘違いして受け取ります。

結局、血液がしっかりと循環していない結果です。

 

血を循環させないといけません。

しかし、循環してると思ってます!!

キチンと循環で来てないからこうした問題が起こっているのに、循環出来てると思ってます・・・

 

歪みは必ず誰でも起こります。

歪みは血流(川の流れ)を阻害します。

 

筋肉は疲労で固まります(治癒させないといけないので)

しかし、同じ姿勢(スマホを見続けるなど)をする事で、筋肉(腕・肩・頸・目を動かす筋肉)などを固定させます。

固定する、つまり力を入れ続ける。つまり、血流を阻害させる・・・

 

こうして僕らは無意識にドンドンと血流を止めているのです。

リラクゼーション・整体とは、筋肉の弛緩・脳の休息・血液の循環促進・骨格の調整をしています。

定期的に整体を受けないといけないのはこうした理由です。

 

クラニオセイクラムを受ける事で、脳の酸素不足解消・老廃物の排泄が行えます。

クラニオセイクラムも定期的に受けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。