とても重要な事
武術自主練での氣づき…
これから話す内容は、とても大事で、とても重要な事。
出来てるか?どうかで、間違いなく今後の人生が変わる内容…
相手に技を掛けようと思った。
が、上手く行かない…
「これは自分の問題だ!」と、自分を内観してみた。
雑念を排除して、出来るだけクリアな状態で相手と対峙してみた。が、上手く行かない…
何がいけないのか?内観してる時に氣づいた!
相手と繋がってない事に!!
物質的な手とは繋がっている。
がしかし、そこに繋がろうとする意識が無い!
繋がろうとする意識がそこに無いと、物質的に繋がっていたとしても、何も起こらない!!
これは営業マンや店員、コミュニケーションの場においてとても重要な事!!
人が寄って来るとそれだけで繋がりが出来る。
これは、武術の話で言う所の「手が繋がった状態」。
しかし、寄って来られた所で会話が無ければ、繋がりは直ぐに切れる。
手を繋ぐ(人が寄ってくる)状態だけでは、繋がりは出来ない!!
人が話を聞きたいと寄って来て、説明をしたとしても、これだけだと関係性は直ぐに切れる。
では、どうすれば良いのか?
それは、相手にこちらから『入る』
物質的な手での繋がりが出来てもそれは直ぐに切れるので、より強固に繋がる(次に繋げる)為にこちらから相手の中に入る!
多分、トップ営業マンやコミュニケーション能力の高い人はそれが出来ている!!
多くの人は繋がる前に終えている…
繋がろうとせずに、やり取りをしている…
それでは発展は無い!!
相手が折角、繋がりを持とうと手を繋いで来たのなら、それに呼応する様にこちらから相手に入る(懐に入る)
相手に入るから、相手とはもう【私】
【私】となった相手は、私の願い通りに動く。
繋がりとはこちらが作る。
こちらの態度(対応・意識)次第で繋がりは変わる。
繋がらないと何も起こらないし、始まらない。
物質的繋がり(人が寄って来る・話しかける・手を持たれる)ではダメ。
繋がれていない。
繋がりは、こちらが相手に入った瞬間から起こる。