自律神経・ホルモン系でお悩みの方

自律神経の乱れ。

気分の波が激しかったり、それでパニックを起こしたり。

辛いですよね。

自律神経系のトラブル以外で、ホルモンの乱れでも同様な症状は出ます。

特に女性は生理前などにイライラしたり、お腹の不快感や酷い肩こりに悩まされたり…

これら、自律神経系のトラブルやホルモン系の問題。

僕が診ている限りで、気になるのは、

脊柱の硬さ。

頭蓋の硬さ。

呼吸の浅さ。

体幹の弱り。

家庭環境や仕事の問題…

 

いっぺんに全てを改善!!とは行きませんが、一緒に改善・緩解していく事を目指し、何を調整して、何を鍛えていくか?

生活環境や思い込みなどを一緒に変えて、身体の問題を少しづつ変化させる様にして行きます。

 

背骨には交感神経が出ており、背骨が硬ければ交感神経を常に刺激し、常に興奮状態にさせてしまうので、イライラする事は多くなるでしょう。

頭の硬さは、思い込みや痛さ、しんどさなどによりカッチカチになります。

頭の硬さは、神経伝達を抑制したり、ホルモン分泌を抑制したりしますので、柔らかくなければいけません。

呼吸は浅ければ慢性酸素不足となり、脳細胞などは酸素が来ないので常に酸素を欲する様に心臓に働きかけ、心臓は常にドキドキします。

当然、腹式呼吸と言うのが重要になってきますが、多くの自律神経失調では胸郭が硬くなっており、殆どが腹式では無く、胸式呼吸(肩で息をする)となり、肩の筋肉が無駄に働き、肩の慢性疲労(肩こり)が起こります。

この場合、体幹は非常に弱く、自分の体を支える事が出来ませんので、フラフラ感やめまいなども訴える方が多いです。

こうなってくると、精神状態は安定しないので、ちょっとした事を気にしたり、イライラしたり…

悪循環…

 

けやき整骨院では、これら自律神経系のトラブルやホルモン系の問題を抱える方の味方となれる様に支えとなり治療を行っていきます。

自律神経系、ホルモン系の問題を抱えておられる方は、一度、けやき整骨院にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。