整体と接骨(整骨)

整体と接骨(整骨)

 

違うが分かりませんね。

 

働いている我々事態もよく分かっていません。

だって、やっている事は結局、「整体」だから。

 

つまり、体を整える(元の状態に戻す)

 

接骨(整骨)とは、骨を元に整復する事(つまり、整えるからイコール”整体”ですね)

 

脱臼や骨折などを整復するのが接骨(整骨)の仕事です。

 

整体と言われれば、整体になるのです。

 

ちなみに、整体は誰でも出来ます。

つまり、あなたも出来ます。

しかし、接骨(整骨)は出来ません・・・

 

何故か?

 

それは、医療行為だからです。

 

知識があってもそれを生業にしてはいけないのです!

 

例えば、よく聞く話ですが、保育園(幼稚園)の先生が園児の肘が抜けた時にハメてあげる行為。

これを生業にする事は犯罪です。

肘をハメる技術を知っていても、それを許されるのは、ドクターと柔道整復師だけだから。

そこに”整体師”は入らないのです!

 

先ほども書きましたが、整体師は誰でもなれます。

知識が無くても、「私、整体師です!」って名乗った時点で、整体師になれます。

柔道整復師(接骨・整骨)を勝手に名乗ると犯罪です。

 

面白いでしょ♪

 

整体師って資格はこの世に存在しません。

自称”整体師”が勝手に団体を作り、そこで認可したグループ(メンバー)に自分の処の勉強過程を修了した者を、その団体認定”整体師”としているだけです。

 

なので、整体師にはピンからキリまでの技術者、知識者がいます。

 

余談ですが、柔道整復師(国家資格)であっても、ピンからキリまでいます。

整復が出来ない者・・・

包帯が巻けない者・・・

怪我の治療が出来ない者・・・

でも、一応、国家資格を取る為に認定試験に合格し、国家資格も取得した者です。

 

整体師と柔道整復師(接骨・整骨)

どちらが優れているか?と聞かれれば、正直、その先生がどんな事を学び、それが学問的・治療技術的・患者さんの健康の為になっているのであれば、どちらであれ、優れていると言う事です。

 

資格の有無ではないのです。

 

しかし、医学知識が無い人が、自信満々に人の体を触り、さも自分が治したように誇張している場合もある事は事実です。

 

治すのは、患者の体(自然治癒力)であって、どちらの資格保持者も治した訳ではなく、治るようにアドバイスをしただけです。

それが〝的確か、どうか”、”素早い効果を引き出せてあげれたか”、”信頼を得れたかどうか”の違いです。

 

なので、これを読んでいるあなたが、どの先生を信頼するか?

それだけって事です。

 

当院にもよくおられますが、「○○へ行ったり、○○へ行ったけど治らないのでココへ来ました」と言われる方は、間違いなく当院へも来なくなります。

 

つまり、何も信用しておられず、自分の体が治そうとしている事にも気づかず、治してもらおうとされておられます。

 

その先生を信じ、行動すれば、必ずあなたの体は「治そう」と言う意識が働き、治って行くのです。

それが整体であれ、接骨(整骨)であれ。

 

セカンドオピニオンは大切です。

治らないのをダラダラ続けても治りません。

その際は変わった方が良いですが、まずは、その先生に知識があるのか?

それを見抜く力を身につける事も、大切なのかも知れません。

 

辛口ですが、これが本音です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。