保険が使えますか?

最近、急激に増えましたね。

「保険が使えますか?」

 

以前は、接骨院と整体院の違いが分からず「保険が使えますか?」って問い合わせがありましたが、ここ最近のこの急激な増え方として、保険診療を控え始めた接骨院が増えたからではないでしょうか?

 

もともと接骨院は怪我の治療に関しては保険が適応されます。が、肩こりや猫背矯正、ダイエット、疲労回復、怪我の予防には保険は使えません。

ちなみに四十肩や慢性腰痛も保険の対象外です。

もちろん!アトピー治療もクラニオセイクラムもです。

 

接骨院と言う看板に「保険取扱」と書いてあるので、そりゃそう思われますね。

 

あと、慢性疾患も保険で治療している接骨院もあったので、どこも使えると思われても無理はありません。

 

このブログやホームページにも何度となく記載していますが、保険取扱は「骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)」の場合のみです。

 

それ以外は自費だとご理解下さい。

 

よそが使えないから使える接骨院を探そうとしても、もうその様な接骨院は減ってます(現実、未だに何でも保険取扱をしている接骨院が存在しているのは事実です。が、この接骨院も今さえ良ければ!経営をしているので、長くは続きません。)

 

ちゃんと治療なり、ご自身の身体、ご家族の身体の事を考えられるのであれば、そこが保険取扱が出来なくとも先生は一生懸命治すために頑張ってくれるハズです!!

安けりゃ良かろう。ではありません。

 

ご自身の体の事。

 

よく考えて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。