衝撃的な事実
ちょっと衝撃的な内容です。
読み手によっては同意される方と、傷つく方、ハッとさせられる方が居られると思います・・・
このたびの567騒動によって、様々な業界で相当なダメージを被ってます。
その中でも、同業種(同業者)でそこまで影響が出なかった所があるのも事実です。
その同業(同種)であっても、何故、ダメージを被った所とそうでなかった所が存在するのか?についてです。
顧客とファン
ここには『顧客』と言う存在と、『ファン』と言う存在により格差が生まれると言う話です。
顧客とは、
そこが近所だから・通いやすいから・いつも行ってるから・便利だからと言う理由で利用しています。
しかし、外出自粛にまでなって行こうとは思わない・今は我慢しよう・もっと安全な場所に行こうなどと言う心理が働き、そこの従業員やオーナーが困ろうがどうしようが知った事ではない。
他人の事よりも『我が事』。
つまり、今までこちらが提供していた事がこう言う非常事態になった時に、そっくりそのまま返ってきているだけって事です・・・
もっと言うと、商品を提供しさえすればイイと言う心理が顧客側にも伝わり、非常事態になった時に思い出してもらえないと言う事です。
ファンとは、
一方ファンは、話したい!・話を聞いて欲しい!・会いたい!・どうせお金を払うならココで!・ココのサービスが好き!・他にはない居心地の良さ!などです。
つまり、そこの従業員・オーナーをひっくるめてファンなので、他人事ではなく、我が事として捉えている!!
なので無くなってもらってはこまるのです!
それは普段からこちらがファンに対してそう提供していたからであり、非常事態になった時、絶対に私が守る!心理が働いているのです!
なので売り上げもそこまで落ちる事無く通常でいれる訳です!!
普段からクライアントにどう接しているか?
クライアントからどう思われているか?がこうした状況で差となって現れて来るんだと思います。
結局、この世は写し鏡です。
相手の表情がこちらの表情です。
相手のトーンがこちらのトーンです。
全て他人を通じて知れてる筈なのです。
これからでも遅くない筈です。
顧客を増やすのではなく、ファンを増やしましょう。
うちですか?
多くのファンに支えてもらえてます!!
いつも、ありがとうございます!!!!!!!!!