自然な流れ
「自然の方が強い。」
メンターはそう言います。
私達の身体は自然物です。
脳は作られたモノです(学びによって)
そのどちらが優れているか?と聞かれれば、身体をコントロールしている脳だと思われます。
が、メンター曰く「身体(自然物)だと」
この考えを私が腑に落とせたのは、かなりの時間が経ってからです。
言われてる意味がよく分からなかったから…
しかし、その考えを背景に世界を見だして、時間はかかりましたが分かり始めました。
私たちは、相手をどうにかしようとします。
どうにかしようとすると、そこにはエネルギーがかかります。
エネルギーがかかった時、自然の方向へエネルギーを流せばストレスはかかりませんが、相手を自分の思った方へ動かすには、自然に逆らう事になります。
つまり、脳で考えた方へ動かそうとすると、相手がその方へ進むのを嫌うとエネルギーは過剰にかかり、ストレスがかかります。
なので、ストレスを抱えず、無駄なエネルギーを使わなくても済むようにするには「自然に逆らわない」がどおりであって、そっちの方が強いって事になります。
だって、力を使わずに相手が言う事を聞いてくれる=王様が「こっちへ行け」って言えば、兵士は進みますね。
無駄なエネルギーは必要なく、自然にそうなります。
私達は、どうしても頭で考え、頭で行動します。
が、答えは身体の方がよく知っているって事を知らなければなりません。
駅で大勢の人にブツからなく進めるのは、頭で考えているんですか?
違いますね。
身体の反応です。
身体は全てを知ってます。
だから反応出来るんです!!
自然に逆らわない。
流れのままに、進みたい方へ進んで行く。
結果、皆んなもナンジャカンジャとそっちへ来ます(笑)