緊張
いつも来られるクライアント(お子様)が、お父様と一緒に来院された。
普段はお母様との来院だが、今回はお父様。
このお父様ってのは、お医者さんだそう・・・
きっ、緊張する・・・
しかも、このたびの相談は頭痛・・・
頭痛を何とかしてって!
ニンともカンとも・・・
シュッとした男前のお父様と一緒に来院。
普通に挨拶を交わし、クライアントをベットへ誘導。
先ずは状態・症状を聴く。
続いて、身体チェックを行う。
かなり歪みが大きい。
すぐさま、お父様を呼び身体確認(状態・状況把握)をしてもらう。
治療に入る。
数か所、問題を見つけ、自分なりに”仮説”を立てる。
クライアントと雑談。
気になる点を冗談交じりで詰めていく。
クライアントの話と身体から感じ取ったのと、僕なりの”仮説”を統合していく。
再度、お父様を呼び入れる。
出来るだけ専門用語を使わず、一般のクライアント同様の言葉使いで”仮説”説明をし、状態を触って確認してもらう。
最初に確認してもらった状態との違いを認識してもらい(クライアント・お父様共)、アドバイス・指導を行う。
その後、お母様から連絡が入り、「頭痛が軽減したようです!!」と。
良い緊張感の中で治療が出来ました♪