突然の背中の痛み…これ、大丈夫?
「夜中、背中が痛くて目が覚めた…。これってヤバい症状じゃないよね?」
そんな不安そうな声とともに、ある患者さんが来院。
診ると、背中が大きく左にカーブしている。
急な痛みを訴える場合、内臓の影響や肋骨骨折も考えられるが、痛みの様子からして「ねじれ」が原因だと判断。
でも、患者さんの不安はなかなか消えない。
「内臓なん?心臓?肝臓??」
終始、不安そう。
身体に聴くーー独自の検査法
そこで、僕は 身体に聴く検査 を実施。
骨… 筋肉… 神経…! 内臓… 思考…
「神経」で反応が出る。
運動神経… 感覚神経… 自律神経…!
さらに深掘りすると 「副交感神経」 で反応。
副交感神経が関係しているなら、施術のポイントは リラックス。
痛みの鍵は「背中」じゃなかった
リラックスを求めているのか?と考えながら、身体の緊張が強い部位にアプローチ。
患者さん「それ、痛気持ちいい!」
でも、そのポイントは 背中とは全く関係のない場所。
「え?背中と繋がってんの?」
「そうでしょうね〜」と僕。
一度、再検査をすると… 背中の痛みが消えている!
しかし今度は「首が痛い」との訴え。
再び 身体に聴く
背中… 首… 腕…! 肘… 前腕… 指… 脚… お腹… 胸…!
「胸」と「腕」で反応。
まず胸を施術してみるが痛がるので、腕に切り替えると 「気持ちいい」 とのこと。
そのまま腕を施術すると、 首の痛みもほぼ消えた!
けやき整骨院の「身体に聴く検査法」
この 身体に聴く検査法、最近よく使っているが、結果がかなり良い!
「痛い場所」に囚われず、 本当の原因を探ることで、短時間で痛みを解消できる。
これは けやき整骨院の独自の検査法 として、どんどん活用していこうと思う。
「どこに行っても原因がわからない…」
そんな悩みがあるなら、一度 身体に聴く検査 を試しに来てみてほしい。