現代人が最も求めているモノ

私たちが学生の頃、部屋には漫画雑誌があり、CDが並び、大きなコンポがありました。

また、テレビを置いているクラスメイトの部屋にはテレビゲームが置いてありました。

そうして、高校を卒業すると早速、バイクと車の免許を取りに行き、憧れだった自動車を買い、皆でドライブに行ったものです。

 

時代は移り変わり、現在はテレビ離れと言われます。

事実、私もほとんどテレビを観ません。

 

また、これと言った物欲も無く、あえて欲しいとしたら”知識”と”経験”となってしまいました。

 

しかし、この感覚は私一人ではなく、多くの人が同じように思っているのではないでしょうか?

 

我々世代(30代~50代)は物(特にお金)を欲する世代だと言われます。

なので上記にも記したように車やステレオなどを欲し、残業してでもお金を欲しました。

 

我々世代より上の世代は、食べ物だと言われます。

なので自分達より下の世代には『食べてるか?』と言う事が多いようです。

 

そうして現在。

若者が最も欲しているのは”承認”だと言われています。

 

この承認。

 

おそらく若者に限った話ではなく、既に物に溢れている現在、私たち世代も同様に欲し始めています。が、私たち世代はまだ物欲もありますので、物を買う為には少々我慢は出来ますが、私たちより下の世代は、モノに溢れた時代に生まれているので、欲しいものは”承認”か”スマホ”だと思います。ので、我慢をしてまでお金を得たくない・・・と言う思考になりつつあるのだと考えます。

 

物に溢れてしまった私たちは、次の欲求が生まれ、それが結果として”承認”へと変わったのかもしれません。

 

承認。

つまり、私個人を認めて欲しい。

受け入れて欲しい。

愛して欲しい。

 

こう考えた時、何故、こうした欲求を求める様になったのでしょうか?

 

そう考えた時、ふと立ち止まります。

 

すると、私たちは逆に承認しているのでしょうか?と思い至りました。

 

つまり、

自分の職場(会社)を承認しているのか?

自分の妻(旦那)を承認しているのか?

嫌いな相手を承認しているのか?

 

現在、何かあれば否定・批判の世の中です。

 

それを見たり聞いたりしているので、無意識に『私は世間からどうみられているのか?』と感じ、”承認”と言う思考に変わって行ったのかもしれないと考えた時、それを見て育ってきている子供たちを、そうさせてしまったのは私たちなのかもしれません・・・

 

世間を承認しないのに、『私は承認して!!』

 

なんとも都合の良い事です・・・

 

こんな思考でいるから、『相手が誤ってきたら許してやる』、『相手が好きになってくれたら好きになってやる』と言う考えとなり、これがまた宗教や国と国とのいがみ合いになって来ているのではないでしょうか??

 

接骨院のブログでは無いですが、こうした思考がドンドン広まれば、負の連鎖となると思い、健康・笑顔を提供する者として何か出来ないかと考え至った結果ですので、どうかご理解下さい。

 

私たち一人一人が、会社を承認し、パートナーを承認し、嫌いな相手を承認すれば、この世界はもっと素敵な世の中に出来るのではないかと感じます。

 

どんな国に生まれようが、どんな宗教思想を持とうが、どんな貧富の差があろうと、肌の色が違おうが、勉強が出来る出来ないがあろうが、そんな事よりお互いが承認し合えば、この世を変える事が出来るのではないでしょうか??

 

ちょっとずつ、私の出来る活動をして行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。