氣
『先生の師匠は居るんですか?』
もちろん、僕も整体を習ったので、その先生が師匠と言えば師匠です。
が、僕もその後、そこで講師となりそこで色んな事を教え学んだ結果、独自の理論にたどり着き、その後、香川の池内秀暢先生を師事し学んだ事により、自分独自の理論が明確な理論であると確信が持てるようになり、自分の治療法に自信が持てるようになりました。
ここに来るまで10年以上掛かりましたが、それでも全ての人が気に入ってくれている訳ではないので、当然、まだまだ路半ばです。
最近、整体の勉強から離れ、全く違う分野を二つほど学んでいます。
この二つの分野自体、お互い全く別の分野ですが、いずれも・整体論・精神論などにも繋がっていきますので、僕は非常に面白がって学んでます。
結局は、人の考える事は既に自然界に存在し、その自然界に存在するものを僕らが生活や仕事などを上手く活用するために情報を得る手段となっています。
なので、僕らはもっと多くの世界(大自然)に目を向けるべきだと考えます。
皆さんもお分かりの通り、僕らは大自然の前では無力です。
自然のパワーは僕らの思考や作り出したものをいとも簡単に壊せます。
完敗です。
と言う事は、逆も有りきなんです!
逆とは・・・
自然のパワーを頂く(借りる)と言う事です!!
先に上げたように、僕らは自然の前では無力ですので、その自然に対し、抗う行為を行っても圧倒的パワーの前では手も足も出ない!って事なので、それなら逆に、大自然パワーを頂いて(借りて)それを活用する方がずっと簡単でお得だ!って事です。
ここに今日のお題でもある”氣”という概念があります。
氣とは、摩訶不思議ではなく、モノの持つエネルギー(パワー)です。
大自然とは、何も感じなくともドッシリと構え、普段や優しく、しかし時に荒ぶる時があります。
地震などもそうですね。
パワーを蓄えていて、それが爆発した時のエネルギーはもの凄いです。
決して見えないし、体感も無い場合が多いですが、そのエネルギーは至る所に存在しますが、そのパワーとは『善』の場合も有りますが、『邪』の場合もあります。
『善』のエネルギーを得た時は全てが好転しますが、『邪』の場合は・・・
東京などはいい例です。
東京。つまり、江戸を開いた時に使った”風水”
江戸城から見た鬼門の方角に日光東照宮を作ったとか、平将門を守り神として祭ったとか・・・
その自然のエネルギーを最大限に活かした結果、今日の大都会”東京”が存在するのです。
江戸に幕府が移動してからすでに400年以上”江戸(東京)”は日本の首都であり、全世界で見てもスーパー大都会です。
京都も同じですね。
京都は1200年以上経った今でも、人々は京都に魅了されます。
外国人の行きたい都市ランキングでは上位です。
これらが何故に、今日まで続いているのか?
これは『善』の自然パワーを上手く活用したからに他なりません。
僕らもこの大自然に存在する『善』パワーを上手く活用する事で、健康で日々安寧に過ごす事が出来るのではないでしょうか?
あなたが「ここは居心地が良い」と思う場所があれば、おそらくそこには『善』の氣が満ちています。
「騒がしいな・・・」、「気分が悪い・・・」、「落ち着かない・・・」などの場所は「邪」の気が満ちています。
それを無意識的に感じれているあなたには、「氣」を理解出来ていなくとも、感じる事は出来ているのです。
今一度、その素晴らしさを上手く活用してみて下さい。