考え方
私がブログに都市伝説を投稿するので、都市伝説に興味が出てきた方が増えた様で(笑)
しかし、都市伝説とはあくまでも都市伝説なので、ただの「エンターテイメント」として捉えていなと怖くなります。
情報の中には「それは都市伝説ではない」=ホントの話も多々あります。
私としてはただ当たり前の世の中だと勝手にテレビやニュースで捉えず、「この事件の裏には何があるのか?」、「こうした報道の裏に何があるのか?」に皆がもっと興味が出れば、仮に何も無いとしても多くの人がちゃんとした情報を得れる世の中になると思います。
なのでそれが真実かどうかは別として、色んな角度から物事が観れるようになればイイと思います。
私達は【系】の中で生きています。
日本人
日本語を話す
お皿は持って食べる
列に並ぶ
してもらったらお礼する
義務教育がある
綺麗な水が飲める
女性が一人で夜道を歩ける
電車は時刻表通りに来る・・・
その【系】の中からその世界を観ても、特に目新しい事は生まれません。
その【系】の外からその系を観るから、新しいモノが観えてきます。
固定概念、思い込みを抱くと、もう何を言われても”そう”にしか観えなくなり、そこから出れる事はありません。
違った見方、他の視点を持つ習慣を付けると、世界はもっと広くなります。
私は元々(今でもか?)固定観念が強い方なので、違う【系】を見せられるとイライラしたり、ムカついたりしてました。
しかし、都市伝説を通じて世界を観る様になってから、『この人は何を僕に伝えようとしているのか?』そう思える様になり、そこを深掘りすると事で真逆の意見(私が考えうる世界とは全く違う)の存在に氣づける様になりました。
「世界とは○○である。」と言う思い込みから、「ひょっとしたら何かうらがあるのでは?」と言う視点を持つと、受け入れられる場合と、受け止める場面とが出てきます。
否定が無くなるって事です。
色んな考えがあるんだなって事が知れ、色んな人がいるんだなって事が知れます。
自分の世界が正しい訳ではなく、かと言って自分が間違えている訳ではありません。
ただ知らないだけです。
知らない事は受け入れにくいですが、それは否定する必要はどこにもありません。
だってそれもその人なりの考えだから。
自分の意見を否定されると嫌ですよね?
それは他人も同じです。
なので、「そんな考え方もあるのね~」って受けとめられる様になる人が増えて行けばイイと思います。